目標であった順位のシングルもAlfaromeo勢での1位も全く縁がなかったけど、今年は順位よりも大切なものや仲間の絆が確認することができ、また、初参戦した頃の忘れていた気持ちを思い出すことができたことに感謝したい。
スタートから3時間経過してミッショントラブルに見舞われたが、7時間かけて直してくれたスーパーメカニックの松本つぁん、ノムさん、TAKUちゃん、スクーデリアLCTの皆さんの協力のもと145がサーキットに戻れたことに感謝&感動!
そしてドライバー全員に繋げることができ、無事ゴールを迎えることができたことにも感動することができた耐久だった!
メカニック、ドライバー、そしてサポーターの絶対に諦めないという強い気持ちがひとつになった結果ゴールできた気がする。
今年で6年目ということもあり、テントの設営やクルマの車検準備も慣れた手つきでこなしていきます。
スターティングドライバーである監督はグリッド位置の抽選を真剣な表情!?で行なった結果、50番というキリの良い順位。
グリッド位置までメンバーで車輛を押してならべます。
ドライバーはスタートまでのこの時間が結構緊張しているのかな?
ドライバー交代、給油作業、車両整備をチーム一丸になって対応し、順調に周回を重ねていきます。
4スティントの途中で、3速以外にギアがはいらないということで、11:25に緊急ピットイン!しかも、オイルも漏れていて、なんだか、ヤバイ予感が。
ラ・コルサ テクニカさんの社長とメカニックの松本つぁんとLimitのノムさんが中心になって、外観から原因を確認するもオイル漏れの場所が特定できず。。。
原因究明をするためにミッションを下ろすことを決断。そして、ミッションをばらしてみると、クラッチハウジングに穴が!なんとデフのボルトがねじ切れて、ハウジングに穴をあけて、そこからオイルが漏れていたことが判明。
ここで、修理してミッション組み上げたうえで、ちゃんと再スタートしてゴールできるのか不安がよぎるが、諦めずに絶対にゴールするという強い気持ちから修理することを英断!この時点でゴールまであと3時間程度だが、さっそく、近くのホームセンターで金属パテを買ってきて修理を開始。
設備も十分に整っていない環境で、物凄い勢いでミッションを組み上げていきます。凄まじいスピードでみるみる組み上げていく姿に感動。
ピット作業が、なぁんと7時間!しかも重整備をきっちりしてくれたことに感謝!
何とか残り1時間半ほどで奇跡の再スタートが出来ました。これでドライバー全員が乗れそうです。途中、エンジンが吹けないトラブルで第5スティントがやや短くなっちゃいましたが、しっかり第6スティントに繋ぐことができ、無事ゴールすることができました。
何が起こるかわからないから、耐久はやはり楽しい。今年の悔しさを来年に繋げたいと思います。
ラ・コルサ テクニカからもう1台出走しているSCUDERIA LCTのPeugeot 306は、なぁんと2年目にしてシングルの9位という素晴らしい順位で無事ゴール。
すごい、本当におめでとう!でもシングルを先越されたのはすげぇ悔しい!
そして、ラ・コルサ テクニカさん、RACさん、Limitさん今年も本当にありがとうございました!
初心に戻って、これからどうするのかメンバーで考えていきますので、今後も引き続き宜しくお願いします。
12時間耐久の前日は、富士スピードウェイで開催されるアルファロメオ チャレンジ!チームメンバーが参加しているため、チョコット応援に!
2日連続のレース!しかもスプリントと耐久と凄すぎる!
明後日の参戦に向けて最終準備です。
Reiman RacingのALFA 145 と SCUDERIA LCTのPeugeot 306の準備も完了し、各チームの荷物をチェックリストで確認しながら積込みを実施。
昨年は消火器を忘れるといったトラブルがあったが、今年はバッチリ!?
ようやく受理証も届き、いよいよidlers 12Hまで10日あまり。
携帯電話を通信手段とするも不安がつきない状況なので、最終テストを実施!と言っても全員のヘルメットでテストしていないので、大丈夫なのかな?
また、レース中の騒音でもちゃんと聞き取れるのか不安。
そして、携帯を設置する場所が重要で、電話が切れた場合、ピット側から再度かけてもらうので、手が届き、いずれかのキーを押せて、かつ電源ケーブルとヘルメットとの通信ケーブルも邪魔にならない場所はどこ?
2007年の初参戦からフル活動していたキッチンタイマーの液晶が見えなくなってる!このタイミングで気づいて良かった!
なんかまだ色々ありそうな気がするけど。
今年からピットとドライバーの通信手段に携帯電話を導入するため通信をテストしているようです。
実際のシチュエーションにあわせてヘルメットとグローブをしたまま車に乗ってテストするはずが、この格好で町中を走るのは恥ずかしいということで室内でテストしたけど、十分恥ずかしい格好でUPされます!でもヘルメットしたまま町中走ったら捕まるのかな?
携帯で通信が途切れたら、再度うまくつながるんすかね?って走行時のテストがやっぱり必要かも(汗
ツインリンクもてぎは、土日の走行枠がほとんどなく今年もたった1回...とかなり練習不足が否めない状況でしたが、ついにグランツーリスモ5にモテギが導入されたと聞き、早速アップデート!
リーマン145に近いスペックの車を作成してくれてます。あと本番まで僅かな時間ですが、これで練習不足を補えるか!?
という自分も練習せずに帰ってしまった。。。。
SCUDERIA LCTチームのPeugeot 306とモテギで合同練習です。
天気予報どおり、生憎の雨でしたが、走行台数が少なく雨天時の練習としては、いい環境に恵まれました!
1年ぶりに乗りましたが、いい感じです。
ホントは、昨年燃費が想定以上に悪かったので、燃費チェックが目的だったけど、雨のため参考にできず(悲
単純に145の感覚を取り戻すだけになってしまったような。
本番まであと1ヶ月!ちゃんと準備をして、やるべきことをやるしかないですね。
いよいよあと1ヶ月ちょい!
昨年、一昨年と原因不明のリヤパッド摩耗が続いていたので、とりあえず中古のABSユニットと交換してみますが、はたして結果はどうなるのか?
今年も性能アップするような整備内容はなく、基本整備をきっちりして本番に望む予定ですが、梅雨モードなのでちゃんと練習できるのか心配だぁ。
今年も6月が過ぎ、すっかり忘れていたが、ようやく昨年のDVDが届きました!
いつも1チーム1本なのに、2チーム分12本も届いてました。
来月の本番に向けて、DVDを見て、気持ちを盛り上がていきましょう!?
ドライバー6名に声掛けして、1名が仕事でNG、何故か全く知らなかった1名を除く4名で、いつもお世話になっているラ・コルサ テクニカさんで開催!
【ミーティング内容】
・エントリー用紙の記入
・2012年度の車両仕様決定
→ 毎年なんだけど、なんで今頃なんだろう。。。
・今年最初で最後の練習日程調整
→ これも全員揃う日がない。。。
・タイムロスにかかる行為はペナルティとして罰金
→ 参戦6年目にして初導入
とまぁ、いつものゆる〜い感じでミーティング終了し、飲ミーティングへと。
サポートしてくれる方々&RACさん、ラ・コルサ テクニカさんとも合流して、ミーティングよりも盛り上がれるのは、リーマンならではか。。。
今年もRACさん、ラ・コルサ テクニカさん、色々とお世話になりますが、よろしくお願いします!
昨年より早くミーティングをするも…
12時間耐久は、昨年までは7月の3連休に開催されていたが、今年はなんと最終週の日曜日なったこともあり、ドライバー6名のうち1名が参戦するのが厳しい状況との情報が!
何とか都合をつけて参戦してもらいたいと願うばかりである。頼む〜!
肝心のミーティングだが、生後8週間?ジャックラッセルのオスカーが遊びに来ており、ミニカーのアストンマーチンとじゃれあったりと完全に主役を奪われた感じで終わってしまった。
【ミーティング内容】
・リヤパッドの消耗原因(毎年何故かリヤパッド交換を余儀なくされてる)
・タイヤの消耗原因(フロントだけでなくリヤも)
・タイムアップするには(これが重要だが...)
【2012年目標】
・総合順位シングルを目指す
・参加するアルファロメオでのTOP → これはかなり難しそう!
いつもお世話になっているラ・コルサ・テクニカさん主催の新年会に参加してきました。
今回はYAKITORI & Wineのお店で、車好きなメンバーで和気あいあい、楽しく酔っぱらいました。
今年もidlersの12時間耐久を目指して頑張りましょう!
と言うものの全く耐久の目標、課題などが話題にならなかったような。。。(汗